こんてんぽらRe:@

プラモとかフィギュアとかいろいろやります。

グラブル日記1〜 ランク140になって〜

前回の記事更新から約一ヶ月がたちました。

 

なにやってたかというと何やってたわけでもなく自堕落なホビーライフを満喫していました。

 

そんなこんなで今日はみんな大好きグラブルの話題です。

 

グラブルといえば天下のサイゲームスが送るなんか知らんけど昔すげー炎上した記憶があるよねって認識のソシャゲですね。

 

やってない人もアンチラとかコルワとか聞いたことあるんじゃないでしょうか。

 

そんなグラブルをわりかし前からマイペースにプレイしていたわけなんですが、ついこの間、ランクが140になりました。

 

f:id:CnPora:20181227175210j:image

 

特段すごいわけでも何かの節目でもないのですが、キリがいいので備忘録、懐かしのアルバムの一ページとしてなんや感や残しておこうかなと思いました。

 

前以て言っておきますが、おそらく自分は同ランク帯で最底辺の戦力だと思います。

 

f:id:CnPora:20181227175558j:image
f:id:CnPora:20181227175605j:image
f:id:CnPora:20181227175554j:image
f:id:CnPora:20181227175601j:image
f:id:CnPora:20181227175550j:image

 

所属キャラはこんな感じです(SR以下は割愛)。

 

多いのか少ないのかわかりません。

 

が、火属性の層が圧倒的に薄い。

 

ちなみに見てわかるように1天1解放です。

サラーサつおい。

 

f:id:CnPora:20181227175848p:image

 

石は酷い。石に関してはガチャ運まるでないです。

 

ヴァルナ引いたのは奇跡でしたね…。

 

ちなみに失楽園では青蛸取ったんですが、金剛入れる前にヴァルナ引きました。全くの無駄でした。うぅ…。

 

編成です。

 

f:id:CnPora:20181227181527j:image

火、弱い

 


f:id:CnPora:20181227181509j:image


f:id:CnPora:20181227181518j:image

水、ヴァルナ。

一昔前の無課金ヴァルナ。弱い(けどうちじゃ一番

 


f:id:CnPora:20181227181513j:image

土。意味わからない編成。グラゼロの為に杖を並べる狂気。

 


f:id:CnPora:20181227181505j:image

風、割とまとも。終身名誉風属性。

 


f:id:CnPora:20181227181502j:image

光。クリクラのおかげて辛うじて保っている感はある。

 

 

f:id:CnPora:20181227181522j:image

闇。中途半端は残酷だからね…。

 


f:id:CnPora:20181227181531j:image

マルチワンパンとアーカルム編成。便利で便利。

 

、、、、、

 

みてわかる通り本当に弱い…。

 

他のランク140の方々の編成とかあんまり見たことない(というかグラブル話す人いない)のでわからんちんなのですが、それでも弱いと思ってます。

 

パッと見て気づくと思いますが、天司武器は未だにSRです。

 

四属性はかろうじてマグナ3凸完成してますが、それ止まり。

 

光は言わずもがな特筆すべきところは無し。

 

闇は爪が足りません。爪が落ちないのは勿論なのですが、マグナやり始めたのって、自分の場合ランクが100前後なんですよ。また、ヨダとかいなくて島Hも全然サボってて、島Hすら真面目にやり始めたのランク80くらいになってからなので、

 

島Hやらない→武勲たまらない→武器無い

 

という流れに加え、やり始めたのが遅いというのも加わり、更にそこにほか属性強化を優先するということがあって闇が一番しわ寄せくらってます。

 

(光なんて剣並べたところで大して強くならないから剣交換しなければよかったのに…)

 

光マグナは本当にどうしようもないっスね。

 

あと、爪無いのは背水なんてやんねーだろって思ってたのもあるんですよね。

 

かと思ってたら唐突に水ゾを引いたりして、焦って爪集めに走った思い出があります。

 

一応斧は何本か三凸してスキルマにしてあったのですがね…。

 

爪落ちないし斧でいいかと思わんで、背水ふつうに水ゾなくても強いので爪、集めましょう…。

 

編成とかはこんな感じでした。これ以下はいろんな小話というかこれまでの変遷について書きます。どうでもいいです。

 

ーーバハ武器ーー

 

どうして空は蒼いのかの報酬で剣もらいました。その前にバハワンパンして角落ちたので短剣作ったの覚えてます。

 

スキル上げるのほんと辛くてしばらく放置してた思い出。

 

ちなみにこの時はランク80か90位だったと思いますが、自発はしたことありませんでした。

 

自発したの多分ランク100超えてからですね…。

 

ーーー天司武器ーーー

 

見ての通りの惨状。基本的に面倒くさがりなので、石片落ちない…試練周回だるい…アニマ落ちねぇ…そもそも天司マルチこねぇ…みたいな感じでダラダラと現在に至ります。少し前までは天司ソロのEX倒せませんでしたからね。ほんと弱い。

 

ーーーゼノ武器ーーー

 

イフリートは初回2回目サボり。3回目のこの間ので斧凸って満足しました。刀はまた今度でいいや…。

 

コキュートス。初回サボり、2回目この間やってたので取りました。ヴァルナ頑張りたかったからね…。凸ったあと半年近くサボり期間に入りました。

 

サジ。完全にサボり。認知しててスルーするクソさです。ほんとすまない…。

 

ウォフ。珍しく初回から参加。何を血迷ったか琴を二本交換した挙句、一本残しダマを3つ入れました。本当何やってんだコイツ…。グラブル史上最大の後悔ポイントです。

剣追加されて剣も凸って、ゼノの中では唯一二つ完成した属性です。

 

コロ。初回で剣凸って終わり。剣二本欲しいけどドロップ待ちとかマゾくてやる気起きない…

 

ディア。初回時はもろ初心者だったので刀二本で終了。反省を生かしダマは入れなかった模様です。もう少し頑張れなかったかな自分…。

 

 

ーーーヴァルナーーー

 

マグナ3凸も完成が見えてきた頃に、唐突に、神石やりてぇ…ってなる時ありますよね。

 

水は無課金ヴァルナやりやすいというのと、水属性はキャラとかわりかしいたのでやりたいなぁーーって思ってたら失楽園でサモンクレイドル配られるっていうからやってみようかなって思い始めました。

 

青蛸交換した挙句蛸引いたのは本当笑う。金剛くれよ…。

 

f:id:CnPora:20190104025213j:image

 

みてわかるように9割無課金武器です。ミュルグレスは夏の無料10連期間に思いが通じ神引きしました。

 

f:id:CnPora:20190104025150j:image

 

オベロンは主にアーカルム。マキュラは1、2本しか落としてくれませんでしたね。

 

あとは四像武器。便利で強くて素敵ですわ。

 

フィンブルは今回の討滅戦でフェンリルに初参加。サクサクやってたら2本ドロップしました。一本在庫残して終了。3本いるかなと思いましたが、ドロップ待って掘るのはマゾいし、なによりも最終の素材要求えげつなくてやりたくない!って思いたく無いので辞めました。

 

f:id:CnPora:20190104031636p:image


f:id:CnPora:20190104031641p:image

 

ゲームで苦痛は感じたく無いですよ。楽しむ為にやってるんだから。

 

当面はグラニでも入ってシグルスとかヴィルヘルムとか集めたいですね。

 

ーーーオメガーーー

 

みてわかる通り無垢武器及びオメガ武器は持ってないです。作れば強いのはわかってるんですが、アルバハ、敷居高い…。そのうち作りたい…。

あと蒼空パート3で配布あるみたいなのでそれ待つのも手ですね。

 

ーーージョブーーー

 

なんと!!!未だにクラス3どころかクラス2もコンプしてないです!!!!笑うところ

 

ちなみにマスターしてないのは、

クラス2

ドラグーン

クラス3

オーガ

サイドワインダー

ヴァルキュリア

です。

 

なんか現状の職に満足しちゃってやってない…。

 

ここでも面倒くさがりが出ています。

 

クラス4とったのは本当に遅かったです。

共闘やるのが本当に嫌で(ネット人見知り)

 

f:id:CnPora:20190104024933j:image

 

EXクラス取るのですらランク94になってからでした。

 

f:id:CnPora:20190104024439j:image

 

スクショ辿ってみたら、シュバ剣初ドロップがランク111でかつダクフェなので、多分クラス4とったのはランク120位になってようやくだったと思います。

 

ちなみにレスラーはクラス2のクンフーで婆さんに挑みました。やればできる…。

 

ーーー十天衆ーーー

 

キャラ一覧みてわかるようにサラーサのみです。

サラーサに決めた理由はグラゼロです。この記事読んでいただければわかるように非常に面倒くさがりなのでとことん楽したくて取りました。

また、とことん楽する為にもサラーサとって速攻で最終上限開放しました。楽するための努力…。

 

十天衆自体キャラや声優、スペック全てにおいてポテンシャルが高く相当に魅力的だったのですが、いかんせんめんどくさい上に素材要求が多くてやる気起きませんでした。

なぜやる気になったかというと、クラス4とってグラブルくんが楽しくなってきたからです。

ということはつまり十天衆初取得はランク120位ということですね…。おっそ…!!

でも性能とか抜きにして、始めたてのあの頃に「取りたい!かわいい!」って思ってたサラーサ仲間にできて嬉しいです。愛着わきますね。

 

ーーー課金ーーー

課金は基本的にサプチケにしかしてません。

サプでとったキャラ時系列順に並べると、

 

●スタダ

ヴィーラ(ミンゴス目当てで始めた

 

●サプチケ

光ジャンヌ

ヴァンピィちゃん

フェリ

サラちゃん

ナハト(石

ハレゼナ

ナルメア

クリスマスアルルメイヤ

パーシヴァル

ルナール

 

●スタレ

アイル(一点狙いで引く奇跡

クリスマスマリー(これまた一旦狙いで引く奇跡

金月

セスランス

 

●スキン

ナルメア

フェリ(クリスマス

 

こんな感じですね…。

 

大した金額じゃ無いし、主にサプチケへの課金なのですごく健全です。ちなみに天井はしたことないです。

 

 

ーーーまとめーーー

 

早いうちから島H巡って、マグナ自発してればこんなことにはならなかった。

 

あと共闘はホストになれさえすれば文句を言われることもなければそもそもチャットもない淡々とした平和な世界です…。

 

共闘したく無いからといって放置したり、共闘ソロで挑もうとするのは愚かです…。

 

強くなりたければ喰らえッ!!…。

 

 

とりあえず今回の半額中に天司武器SSRにします…。

 

 

 

f:id:CnPora:20190104031801p:image
f:id:CnPora:20190104031806p:image
f:id:CnPora:20190104031756p:image
f:id:CnPora:20190104031816p:image

f:id:CnPora:20190104031751p:image
f:id:CnPora:20190104031811p:image

ドチャシコケツデカアラサーハーヴィン結婚してくれ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 f:id:CnPora:20190104031826p:image
f:id:CnPora:20190104031821p:image

 

ミラオルもいいぞ。