こんてんぽらRe:@

プラモとかフィギュアとかいろいろやります。

グラブル日記9〜ゆく年くる年&おまけの現状編〜

f:id:CnPora:20200104124649j:image

 

2020年明けましておめでとう御座います。

新年早々風邪により寝込んでいるこんぽらです。

 

さて、前回のグラブル記事は昨年の5月。半年以上も経ったんだから、何かしらの進展はあったと思うのが当然ですわね…。

 

しかしながらリアルに忙しくグラブルに割く時間もキャパもないというのが現状でした。

 

これまでも、これからもなかなかどうして忙しい日々が進むのでマイペースに生(行)きたいところです。

 

そんなわけで今回の記事はゆく年くる年ガチャピンさんの結果と、現状の編成諸々等を備忘録として残しておきたいと思います。

 

 

 

ガチャピンさん結果

 

f:id:CnPora:20200104132935j:image

 

結果としてはこんな感じでした。

 

通算で650連もできました。大盤振る舞いですね。

 

わかりやすく画像でまとめるとこうでした。

 

SSRキャラ

f:id:CnPora:20200104133156j:image

 

なんといってもレジェの目玉(?)北の守護神ビカラちゃんとグリームニル、ヴィーラとリミテッドキャラが三人も出てくれました。

 

無料でこれは大勝利でしょう。

 

加えて限定のクラリス、新規追加の火ユイシスとルシウスも出てくれたのでもう言うことはなかろうと。

 

欲を言えばヘレルやリミモニも欲しかったけどそれはヨクバリスですね。

 

SRキャラ
f:id:CnPora:20200104133139j:image

 

SRキャラはクリスマスヤイアちゃん!と光ミリン。加えて(地味に持っていなかった)ユーリくんが出てくれました。限定SRってなかなか狙って引けないのであり難いところ。この流れで夏には浴衣アルルも引きたいです。引け。

 

SSR
f:id:CnPora:20200104133149j:image

 

石はこんな感じ。うーん、エレメント…。

 

リミテッド武器
f:id:CnPora:20200104133143p:image

()内は通算本数

 

リミテッド武器は5本も出てくれました。サティ2本はともかくとして、3本目の青玉と念願のグリム槍が出てくれました〜〜!嬉しい〜〜。

 

現状は水しか神石運用していませんが、リミ武器が増えるのはありがたいところ。

 

ゴールドムーン
f:id:CnPora:20200104133152p:image

 

そしてゴールドムーンは18個になります。

 

やったね!ほぼダマ一つ分。これは大きい。

 

そんなこんなで年末年始ガチャピン結果でした。

 

なんやかんやで毎日やっていると、ルーレットで10連しか出なかったり、じゃんけんチャンスすら無かったりとシケてんなぁ〜〜なんて思うこともありはしましたが、結果をこうしてみてみると、なかなかというかかなり良い結果だったのではないかと思います。

 

 

所持(SSR)キャラ一覧

 

・火属性

f:id:CnPora:20200104135656j:image

 

火は槍!剣!って感じのキャラが多いですね。アニラアテナシヴァをはじめとした槍キャラも勿論ですが、ユイシスが追加されたことによる背水剣パとかも面白そう。

 

 

・水属性
f:id:CnPora:20200104135659j:image

 

満遍なく揃っている印象。相も変らず八割がた所持しています。とかグレアとか主要パーツ持っていないのが痛いところです。

 

これは余談ですがロペは4万です。

 

・土属性
f:id:CnPora:20200104135643j:image

 

土。えっ少なっ。栗クラちゃんがきたので杖もできるように(強いとも現実的とも言ってない)

 

水とは対照的に主要パーツは揃っているのでは?

 

 

・風属性
f:id:CnPora:20200104135647j:image

 

風。キャラ自体が結構多いですよね、風は。

 

それはともかく風って強い印象あるんですけど、個人的に魅力を感じるキャラがあんましいなくて…。

 

エティとか好きなんですけど現状活かせるかといえばうーむ、といった感じ。

 

今の風パのトレンドがわからない。

 

・光属性
f:id:CnPora:20200104135653j:image

 

光はとにかくキャラ数が多いですね。コラボキャラが多いので必然と枠増えますね。

 

割と一概に秀でたキャラが多いのと、イケメン(イケボ)が多いので好きです

 

・闇属性
f:id:CnPora:20200104135649j:image

 

水ゾ背水ハイ!終了!

 

あいかわらず水ゾ主体の背水剣です。

 

最終黒騎士軸のフルオートパとかも面白そうだしリミフェリちゃんとかビカラも生かしたい今日この頃。

 

・まとめ

 

そんな感じで所持キャラでした。なんやかんやで期間だけは一丁前に長くやっているとキャラだけは増えますね。まぁキャラ増えることはイコールで選択肢の幅が広がることになるので良いことです。

 

放置期間中とか中途半端にガチャしてたせいで(ハロゼタラガとかがいるのがその証拠)とっ散らかっている印象を受けます。

 

でも年始のサプでユリウスを取ったので、現状の恒常キャラで欲しいものはほとんどとりましたし、リミキャラも一部を除き殆ど入手したので今年は無駄ガチャは抑えられそう…?無理…?

 

今一番欲しいのは水グレアと犬、そしてミリモニです。グレアはともかくとしてリミモニと犬はどちらかがピックアップされた時に天井したいですね。

 

 

使用石一覧

 

f:id:CnPora:20200104142947j:image

 

今使っているのはこれらの石。

神石はなんか知らんけどコンプしました…(小声)

 

神石運用しているのは水のみで残りはマグナです。

 

ゼピュロスはディスペル要因ですね。

 

なんやかんやで使徒石はゴブロとグリム引けているのでええやんか〜〜とか思ってますが、シヴァが引けない。シヴァくれよ!

 

とまぁこんな感じ。四凸サテュロスがつよつよです。金剛突っ込んだわけでもなく自然と出来上がったのでまあまあ嬉しい誤算。

 

 

使用編成一覧

 

・火属性

 

槍パ

f:id:CnPora:20200104150956j:image

なんだこのミカ剣!?

 

ぼくは…王道を征く…槍ぃですかね…。

 

とまぁ冗談は置いておいて。現状火マグナはこれが最もメジャーなのではないでしょうかね。

 

安定性グンバツ(死語)の槍パです。

 

アプサラス良い…良いよね。

 

あと月末に控えたゼタの最終が楽しみです。

 

 

剣パ
f:id:CnPora:20200104150953j:image

 

剣得意です。イフ刀はグロが強いので採用。ユイシスの登場で背水が簡単にできそうなのでオッケ集めたいです。

 

 

・水属性

 

杖パ
f:id:CnPora:20200104151000j:image

 

多分これが(僕の中で)一番強いと思います。

 

そのための右手、右手…

あとそのための杖…?

K(コスト)! B( ビジュアル)! S(性能)って感じで…

 

殆ど落ちない上に、マリアが控えているのでリカバリーも容易です。

 

主人公のディスペルは自由枠ですが、控えにマリアがいることから空撃ちしても無駄にはなりません。まぁリリィがいるんですけどね。

 

剣パ
f:id:CnPora:20200104151004j:image

 

カタリナさんの最終で安定感が増しました。杖同様サブにマリアがいるので立て直しが容易。

 

・土属性

 

剣(?)パ
f:id:CnPora:20200104150950j:image 

 

うーん、今だに土がわかりません。キャラは粒揃いなんですけどね…。

 

とりあえずゴブロ叩いて装備を整えます整えます…。

 

白虎拳のスキル上げろ

 

その他
f:id:CnPora:20200104151013j:image

 

そのほかはこんな感じ。土はエアプ過ぎてテンプレ使うよりもエリュシオン編成の方が使いやすい…。

 

杖は運用予定(ない)です。

 

 

・風属性

 

剣パ
f:id:CnPora:20200104151010j:image

 

アンチラが居る。それだけで安泰。

 

とりあえずあと一本グリム琴作りましょうね…。

 

杖パ
f:id:CnPora:20200104151016j:image

 

採れたてピチピチのユリウスを入れた杖パ。まだ一回も使っていないので使用感は…んにゃぴ…よぐわがんにゃい!

 

これからゆっくり調整していきたいです。

 

でもこのパーティ、属性バフ撒けないのでどうすっぺな〜〜って。

 

オメガ風杖で作り直そうかしら。

 

 

・光属性

 

剣パ
f:id:CnPora:20200104150945j:image

アニメCPでシュバ剣くれたので剣必要数揃った感。失楽園剣をコスモス剣四凸に変えたいところ。

 

初ターンからオバチェ出来るので楽しいパーティです。

あと顔が良い。顔も声も良い。

 

リミジャンヌも欲しいなぁ〜〜〜〜。

 

槍パ
f:id:CnPora:20200104150941j:image

へへっ!やーりぃー!

 

奥義火力と防御力があるのでそれなりに安定。主人公のジョブをスパルタにしても良いしね。

 

あとやっぱりクビラ。クビラは良いぞ。

 

その他
f:id:CnPora:20200104150938j:image

光は奥義火力高いキャラ多くて良いよね。まぁ2000万出せないんですけど!(半ギレ

 

 

・闇属性

 

背水剣パ
f:id:CnPora:20200104151019j:image

なんやこれ!前と変わっとらんやん!

 

あっ、アニメCPの五凸セレ拳ごちそうさまです。

 

 

奥義パ
f:id:CnPora:20200104151006j:image

奥義火力補助多くていいぞ〜〜

 

現状ビカラの役割がないので拳パとかやりたいけどどうなんすかね…。というよりリソースないよ…(最終シスとニーア)

 

・まとめ

 

とまぁこんな感じの編成でした。ひとまず言えるのは…

マグナ2をやれ

ということですね…。はい。あとスキレベを上げよう…上げます…。

 

 

その他進捗

 

①アーカルム

 

編成とか見てもらえればわかると思いますが、賢者の1人、マリア・テレサを仲間にしました。

f:id:CnPora:20200104155815j:image

 

ビジュアルも好きですが、エピ見たときにああ^〜好きな声〜〜ってなったので仲間に出来て良かった。性格も良いし素敵な娘やで…。あと奥義めちゃくちゃカッコ良いんですよね!是非見て!

 

そんな感じで今はムーンを作ってます。目指すはハーゼリーラです。まーーたアストラ一から集めるのやだなーーとか思いながらやってます。

 

現状はSR三凸です。

 

②十天衆

 

f:id:CnPora:20200104160128j:image

 

取り敢えずじっちゃは最終しました。

 

強過ぎて笑っちゃう笑っちゃう…。

 

ということで十天の最終はここらで一区切り。統べたいなぁ〜〜なんて思ったのでこれからはコツコツやっていきたいと思います。

 

そんなわけで直近のよんぞうで便利なセットがあったので交換、

f:id:CnPora:20200104160310j:image

 

エッセルを仲間にしました。

 

残すところは、

 

①ウーノ②ソーン④カトル⑤フュンフ⑥シス⑦シエテの六人なのでコツコツやりたい…。

 

よんぞうでクロム20個稼いだので次の古戦場で天聖器を凸りたいところ。

 

虚空とか考えても統べたほうがいいもんね。

 

③ジョブ

 

f:id:CnPora:20200104160902j:image
f:id:CnPora:20200104160858j:image
f:id:CnPora:20200104160905j:image

 

面倒くさがり性分ですがコツコツやってこれらのジョブを解放。

f:id:CnPora:20200104160932j:image

 

残すところは彼らになりました。

トーメンターとかよくわからないんですが、取り敢えずソルジャーはバレット作りがメンドくさそうなので後回しに。

 

次はドクターあたりを取りたいです。

 

ランバージャックも楽しみですね。

 

雑記

 

というわけで雑記です。

 

夏のグラフェスで青玉ピックアップがあったと思うんですけど、その時どーーーーーしてもエウロペが欲しくて天井しました。

 

っても石があった訳でもチケがあるわけでもなかったので課金…しまして。

 

f:id:CnPora:20200104161346j:image

 

まぁこんな感じだったんですけど(半ギレ

 

ちょうどスキンショップが解禁されて、ガチャへの課金が完全に無駄ではなかったので、課金を覚悟して突っ込みました。

 

f:id:CnPora:20200104161725j:image

 

f:id:CnPora:20200104161744j:image

結果…

これは酷い。

いやぁ〜〜ゲロマズで吐きそうでした。

 

PUされてる玉も全然出てくれなくてヤケクソで回してました。

 

f:id:CnPora:20200104161845j:image

(最後の最後で来てくれた)

最後に引けていなかったらマジでクソでしたね…。

 

というガチャで痛い目を見たので今は天井貯金中です。

 

エウロペ交換してウハウハしていたのもつかの間、水着エウロペが実装されて阿鼻叫喚したのはまた別のお話。

 

今年の目標

 

最後に今年の目標です。

 

今年は環境も変わり忙しくなりそうな年なのでゆっくりまったりマイペースに遊んでいけたらなと思います。

 

そんな今年は

 

・無垢をオメガに

f:id:CnPora:20200104162709j:image

 

・十天衆を統べる

f:id:CnPora:20200104162713j:image

 

・ランクを180↗︎に

f:id:CnPora:20200104162727j:image

 

・虚空武器を作ろう

f:id:CnPora:20200104162736j:image

 

・コスモス四凸

f:id:CnPora:20200104162746p:image

 

・ゼピュロス移行を視野に

f:id:CnPora:20200104162806j:image

 

この6点を目標にしたいと思います。

 

特筆すべきことはあまりないですが、ゼピュロスについては少し。

 

もともと四枚素引きして四凸したゼピュロスですが、エタラブやリユニオンが二本あったり中途半端にパーツが揃っているのが現状です。加えて今回ガチャピンでグリム槍も引けたのでもう少しでパーツが揃うという状態に。

 

キャラ一覧でも語ったとおり、今年は犬を天井するつもりなのでその過程でスカイエースを引けたらゼピュロス編成を視野に入れようと思います。

 

マグナから逃げたいので…。

 

ということでゆく年くる年ガチャピン&諸々進捗でした。

 

またね!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:CnPora:20200104163349p:image
f:id:CnPora:20200104163354p:image
f:id:CnPora:20200104163401p:image

みりゃりゃりゃりゃ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:CnPora:20200104163344p:image
f:id:CnPora:20200104163358j:image

ソシエはガチ(迫真)