こんてんぽらRe:@

プラモとかフィギュアとかいろいろやります。

ISバウンサー

f:id:CnPora:20200607003638j:image

Now Loading…

 

 

と、いうわけで久し振りのガンプラです。

 

 

前振り

社会人になった途端新型コロナウイルスが猛威を振るって、てんやわんやなこんぽらです。

 

そんなこんなで在宅勤務やら外出自粛やらでお家にいる時間が増ました。

 

てな訳で、外出自粛期間の成果になります。

 

今回のコンセプトはいたって簡単。

 

 Standard

 

標準的っつーことッスね。

 

(悪い言い方をすればありきたりでつまらない)

 

GUNSTAさんにも投稿したので評価してくれると励みになります。

 

前置きはこんなところにして、完成品をば。

 

どぞ。

 

 

レビュー

 

・フロント

f:id:CnPora:20200607001959j:image

 

リア
f:id:CnPora:20200607001858j:image

 

いつものようなカラーリング。

 

・真正面
f:id:CnPora:20200607002012j:image

 

バックパック無し
f:id:CnPora:20200607001847j:image

 

f:id:CnPora:20200607001909j:image

 

規格としては1つ穴タイプ。ベースキットがAGP前なのでユニバーサル規格には非対応ッスね。

 

バックパック単体
f:id:CnPora:20200607001917j:image


f:id:CnPora:20200607001920j:image

 

ベースはHGCEフォースインパルスのフォースシルエット

 

今回は敢えて、主翼を取り払いました。

 

フォースシルエットは大きな翼によって飛行、航空機的なイメージが強いですよね。

 

今回はそんな飛行的要素ではなく、あくまでも機動力確保という役割をもたせたかったのでこのような形に引き算しました。

 

・ライフル
f:id:CnPora:20200607001913j:image

 

武装が少ない本機の主な武器になります。

 

Gバウンサーとビルドストライクのライフルのニコイチです。

 

高威力の太く短いビームが出るようなイメージ。

 

効果音は「バシュッ」ですね。

 

・シールド

f:id:CnPora:20200607002019j:image


f:id:CnPora:20200607001956j:image

 

これはνガンダムのシールドです。

 

使用したのはGフレームのもの。ちょうど良い大きさでイメージにぴったりだったので採用しました。

 

たまには食玩もいいね。

 

 

・アクション


f:id:CnPora:20200607002023j:image


f:id:CnPora:20200607001906j:image

 

やっぱり種ポーズは優秀ッスね。


f:id:CnPora:20200607001942j:image

個人的にお気に入りな一枚。

シールドが気に入ってます。


f:id:CnPora:20200607002034j:image



f:id:CnPora:20200607001934j:image


f:id:CnPora:20200607002004j:image

サーベル抜刀!

…ということで今回サーベルはオレンジで塗装。

こんぽら的にはオレンジサーベルは出力高いイメージです。

 

クリアオレンジとホワイトのグラデーションです。

今回は白強め。


f:id:CnPora:20200607001938j:image


f:id:CnPora:20200607001903j:image


f:id:CnPora:20200607002026j:image


f:id:CnPora:20200607001855j:image

ちなみにビームダガーサイズのものもあります。


f:id:CnPora:20200607001927j:image

ダガーのポージング難しいねんな…)


f:id:CnPora:20200607002008j:image


f:id:CnPora:20200607001851j:image


f:id:CnPora:20200607001949j:image

長刀サーベル二刀流は映えるにゃあ…


f:id:CnPora:20200607002042j:image

(毎回一枚はある気がするキック)


f:id:CnPora:20200607002015j:image

(今回はヤラレ役のリーオーNPDくんも艶消しを吹きました)


f:id:CnPora:20200607001945j:image

サーベルの鍔迫り合い!

からの!


f:id:CnPora:20200607001924j:image

腕切断!

そして!
f:id:CnPora:20200607001952j:image

真っ二つ!!

どごーん!閉廷!終了ー

 

てな訳でISバウンサーでした。



制作過程

 

f:id:CnPora:20200607011035j:image

Gバウンサーの素組…の足を取り替えました。

 

バウンサーそのままもかっこいいんですけど、ちょっと足が小さい感じがしたのでストライクのものをば。


f:id:CnPora:20200607011038j:image

バックパック取り付け&脚部構想段階。

 

ここまででだいぶイメージを固めてますね。脚部スラスターは00Dのドライヴを使ってたんですけど敢えなくボツ。

 

胸部はダクトがあった方がカッコいい!ので、そこらへんに転がっていたコレクションシリーズのインパルスより拝借。

 

取り付けたら取り付けたで胸部中央が寂しくなったので適当にパーツを貼り付け。

 


f:id:CnPora:20200607011041j:image

塗装しました。

 

当初は胸部がダークブルーなカラーでした…が、この色が全体を通してここしか使わないのでボツにしました。

 

f:id:CnPora:20200607011032j:image

そして塗り直したのがこちら。

 

この段階まではトントン拍子で行ったんですけど、ここから先に進むまでが長かった…。

 

というのも当初はデカール貼ってトップコート貼って〜と考えていました。

 

でも手持ちのデカールと睨めっこしてもあんましイメージ沸かなくて。

 

ネットで作例とか見てもイマイチデカールの主張が大きいものがありませんでした。

 

個人的にはAGEのMSってキャラクター性が強いイメージがあります。

なのでデカールを無理に貼ると、似合わなく不恰好になりそうだったので今回は見送りました。(まあ私の技量とセンスがないだけなんですけど)

 

結局トップコート吹いて終わりました。

 

 

使用カラー

 

C…クレオ

G…ガイアノーツ

O…調色

 

今回塗装にあたってはGバウンサーが全身白いこともあり、サフレスに加えて本体ホワイトは成型色で仕上げています。

 

⚫︎本体

・本体ブルー1

┗コバルトバイオレット(G)

・本体ブルー2

┗アイスミリオン(O)

・本体イエロー

┗らいとおれんじ(G)

・本体シルバー

┗シャインシルバー(C)

 

⚫︎ライフル

・ホワイト

┗クールホワイト(C)

・グレー1

┗ジャーマングレー(C)

・グレー2

┗ロシアンエアクラフトブルー1(C)

・ブルー

┗風群青(G)

・センサー

ガンダムメタブルー(C)

 

以上になります。いつもと一緒ですね。

 

 

使用キット

 

・Gバウンサー

・ビルドストライクフルパッケージ

・HGCE フォースインパルス

・Gフレーム νガンダム

・HGBFガンダムEz-SR

 

以上!

 

 

雑記

 

今回は手軽に作ろう!的な意気込みでサクサクっと組み組み…って感じでした。

 

コンセプトとしてはエールストライクやフォースインパルスのように高起動&汎用性、と言うところ。

 

大きく形を崩さなかった(大幅なミキシングを行わなかった)のは、Gバウンサーのデザインの良さや、手持ちのパーツに似合うものがなかった、と言うところも大きな要因ですが、もう一つ大きな理由があります。

 

それはリライズのテルティウムです。あれほんと素晴らしいデザインだと思うんですよ。パッと見てMark IIIベースだとわかる上に自分(ビルダー)ならではの要素を詰め込んでいるじゃないですか。それに加えてUCとアナザー、そしてファンタジー要素まで加えて盛り盛りなのに原型(ベース)を留めている。

 

ごちゃ混ぜミキシングもそれはそれで楽しいんですが、こういったベースを留めつつオリジナル要素を入れるのをやってみたかったので、今回はこんな構成にしました。

 

そしてISバウンサーの「IS」はいつもの「IriStiria」(iris +stiria)

 

菖蒲の花言葉は東洋西洋様々です。今回この機体に込めた花言葉は「優雅」。

 

美しく宙を舞う姿をイメージして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:CnPora:20200607015112j:image

…作りかけが多いんじゃ!!!!

 

いい加減カレも撮影してあげないとアレだし…

 

次は多分ISバウンサーのライバル機のサイフォス改造機になると思います…多分…

 

(この予告が合ってたことって無いだろ…)