こんてんぽらRe:@

プラモとかフィギュアとかいろいろやります。

グラブル日記7〜5thアニバを終えて〜

 

f:id:CnPora:20190406025846j:image

 

はい。5thアニバが終わってしばらく経ったので、予告通り5thアニバと半額中のもろもろを記事にまとめたいと思います。

 

〜目次〜

 

 

1.5thアニバのガチャピン結果

 

約一ヶ月間、毎日のログインが楽しくなるような日々をありがとう…ありがとうガチャピン…。

 

今回は最終日に(良い意味で)頭とち狂ったようなスーパームックモードも用意してくれて至れり尽くせりでしたね。

というわけで結果です。

 

f:id:CnPora:20190406030331j:image

ガチャピンはこの通り。

 

f:id:CnPora:20190406032333j:image

 

スーパームックモードはこのような結果でした。

 

わかりやすく画像にまとめるとこんな感じです。

 

f:id:CnPora:20190406032421j:image

SSRキャラ

 


f:id:CnPora:20190406032414j:image

SRキャラ

 


f:id:CnPora:20190406032418j:image

SSR

 

ゴールドムーンは15個でした。

f:id:CnPora:20190406033203j:image

 

ーーー感想とまとめーーー

 

キャラの方はぶっちゃけ言えば、グランデフェスでリミキャラを引かなくて見事に敗北者ムーブをかましたわけですが、それでも年末年始のガチャピンに比べれば解放キャラは多かったので、概ね満足です。

 

特に水着ヴィーラは大好きなヴィーラであり、かつ破壊力グンバツ(死語)のEXポーズも追加されて大満足です。(しかし使わない)

 

あとは水着リルルがめっちゃ嬉しかったです。去年結局引けずじまいだったので…。

 

しかしながら、今年も浴衣アルルメイヤは引けませんでした(血涙)

 

石の方はと言えば何も言うまいという感じで。一部ローズクィーンを除けば、高級鞄であるアヌビスを始め、サプ不可のグリムや神石が来てくれました。

 

ゼピュロスは通算で4枚目なので、何もせずに三凸ができました。

神石運用はしないけれど、ガチャ三凸のステータスと地味についてるディスペルが使いやすいですね。

 

あとはゼウス…は使わない。使えないです…。。

 

ともあれこれで神石はアグニス以外揃ってしまうというなんとも宝の持ち腐れ具合…。僕じゃなくて本当に欲しい人のところに行ってくれればよかったものを…(使わない神石あげるのでシヴァ石ください)

 

何はともあれ無料で大盤振る舞いしてくれたかったなのでもう大満足や…。

ということでガチャピン結果でした。

 

 

2.アニバチケについて。

 

5thアニバチケはウンウン唸った結果…

 

f:id:CnPora:20190409154651j:image

 

杉田の片玉貰いました。

 

以上。

 

 

…いやほんとは可愛い女の子欲しかったし…水着グレアとか…欲しかった…けどさ、…

ちんちんは負けたよ…

必殺には勝てなかったよ…

 

というわけで青玉でした。玉どころかドランクも持ってないいわゆる初玉なので別に悲しいとかないんだからね!!!!

 

まぁ、グレアとっても犬おりゃんしね…。。。

 

3.半額期間中の目標と達成度

 

半額中の目標としては

①マグナ武器の四凸

②アクエン集め

③新たな十天衆を仲間に

④キャラレべリング

⑤ランク150↑に

⑥マグナⅡデビュー

⑦クリスタル集め

(8)マグナ石四凸

 

の8つでした。

 

①マグナ武器四凸

 

f:id:CnPora:20190409140524j:image

 

……頑張りました。

十天衆解放のための島トレジャーと並行して集めたので、コロ杖の島トレジャーの要求数が600とかなって虚無りながら周回しました。

 

なぜか大量に余っていた真理の土、回数制限はあるものの、一定量のドロップが見込める紅黄石、虚ろなる魂、大量ドロップが安定する風伯の羽に比べて、コロ杖の原初の砂は落ちる数も少なければ回数制限のあるクエもなく、ただひたすら一クエドロ1〜3を周回しなければいけなかったのが辛かったです。

 

f:id:CnPora:20190409154721j:image

 

レベルはともかくとして、スキレベは皆上げ切りました。

餌がない(迫真)

 

②アクエン集め

 

ぶっちゃけやってないです()

主な理由はキャンペーンクエ。

効率いいし白竜鱗落ちるし色々効率よかったんで…。

 

あとアクエン自体はマグナⅡ連戦やれば飽きるほど落ちてくれたので…。

 

③十天衆解放

 

f:id:CnPora:20190409141330j:image
f:id:CnPora:20190409141337j:image
f:id:CnPora:20190409141341j:image

 

というわけでニオたそ〜〜〜〜。

 

ハーヴィンはいいぞ。

 

f:id:CnPora:20190409141648j:image

仲間にした途端デレデレなニオたそ大好き(カロイベを読み直した)

 

本来ならオクトー仲間にするところだとは思うんですが、ちんちんに従った結果次回古戦場が風古戦場であること、また、マグナⅡをやるにあたって昏睡があると無いとでは大きく変わってくるので、二天目はニオたそにしました。

 

ブローディアを昏睡レイプできるのは大きい。

 

④レべリング

 

キャンペーンクエスト様々でしたね…。

 

f:id:CnPora:20190409142035j:image

 

キャンペーンクエストや土日スライム回ってレべリングしました。

 

⑤ランク150↑

 

上の画像見てわかるように現在ランク158です。

毎日遊んでたら気がついたら上がってました。半額は偉大成也。

 

f:id:CnPora:20190409154828j:image
f:id:CnPora:20190409154832j:image

このLBを待っていたんだッーー!

 

 

⑥マグナⅡデビュー

ランク150になってやっと始めました(劇的に遅い)

 

シヴァ

f:id:CnPora:20190409152745j:image

 

水を鍛えていただけあって比較的楽に行けました。自発してある程度削ってからツイに流せばMは安定しました。

連戦には入りませんでした。

野良はメカワンパンで運良ければ青箱狙える位置です。

水は奥義アタッカー揃っているので楽でした。

(ルリア、水着イシュ、シルヴァ)

 

 

エウロペ

f:id:CnPora:20190409152930j:image

 

キツイ、の一言。装備も普通。別枠もなければキャラもいない…という事で一番の苦戦です。

編成見てもらえればわかると思います。

基本的に10連15連に入ってます。

流れとしては、(AT時)

1T バレメドゥ3アビ→奥義

ここでエウロペの特殊行動が入るので3アビ効果で奥義性能アップ&奥義ゲージ増加

2T素殴り

3Tウリエル召喚→ディプティク、デュアルインパルス、デュアルアーツ→奥義

でフィニッシュです。

ここまでしてやっと青箱くらいですね…。

ちなみに武器はサザエが一本と杖が一本落ちたのが現状です。

 

 

ブローディア
f:id:CnPora:20190409152917j:image
f:id:CnPora:20190409152922j:image
f:id:CnPora:20190409152927j:image

楽ゥ…柔らかくてい良い娘やで…。

いうことは特にありません。ダンサーで昏睡レイプです。

キャラパワー高くてやりたい放題です。

連戦は入ってません。

 

 

グリームニル
f:id:CnPora:20190409152934j:image

f:id:CnPora:20190409153014j:image
f:id:CnPora:20190409153018j:image

力こそパワー。という事で、キャラのパワーとシヴァ召喚でゴリゴリのゴリ押しでいけますね。

ツイ救援もコツさえつかめばメカで青箱狙えるのでシヴァアニラ様々ですな。

 

 

メタトロン

f:id:CnPora:20190409153100j:image

嫌い。背水でゴリ押し。死んだらマイぺぽちーで。

光はシュバ剣とコスモス剣編成なのでいまいちやる気なし。

 

アバターVSエイリアン〜勝手に戦え〜


f:id:CnPora:20190409153104j:image
f:id:CnPora:20190409153107j:image
f:id:CnPora:20190409153056j:image

 

水着ノイシュ使いやすすぎてもう…お前なしじゃいられない身体に…。

 

ノイシュ使って奥義ブッ放しとけば青箱です。

半額中は主にこいつの30連入り浸ってました。

 

ーーーーー

こんな感じでマグナⅡでした。もっと早くやってればよかったな。

 

 

⑦クリスタル集め

 

片手間にやったり、上限解放用のビー玉集めのついでだったりでマグナHLの30連に何度か入りました。

 

修正あってからさ…溶けるの早い…早くない????いやまぁいいんだけどさ…。

 

ちなみに今現在クリスタルのストックはもう無いです(早い

 

マグナHLはソロとか不毛すぎるし、しかしAT中は30連入るより他優先したいしでもう…

まぁゆっくりやります。

 

(8)マグナ石四凸

 

できたらいいなと思ってましたが、いくつか頑張ってやりました。

 

 

f:id:CnPora:20190409155820j:image

 − ステルスブラックウィドウ−

不可視な黒衣の未亡人

 

水ゾもおってこれからもマグナ背水にお世話になるかな〜〜と思ったのでまずは闇。

いいよね…セレスト……。

 


f:id:CnPora:20190409155817j:image

お次は増毛に成功したお方。

 

直近の古戦場が風という理由で、四凸。

考えてみればこっちも背水ですね〜〜。

 

とまぁ、こんな感じで2属性分四凸できました。

神石の水を除けば後の残りは火土光の3属性ですね。土と光は是非頑張りたい。特に土…別枠…渾身…技巧…。

 

4.頑張ったこと

 

5th大型アップデートでルシフェルとバハムートの五凸が実装されましたね。

 

ルシフェルは持っていたものの無凸で、五凸どころか四凸もハードル高いなぁとか思ってたんですけど、

 

(…マグナⅡのアニマ集めるのだるいな…)

(回復って強いなぁ…腐らないし…)

(何よりルシフェルかっこいいよね…cv櫻井孝宏だし…)

 

と、いうことで、ルシフェル、ごとつ、しよっ!

 

と思い立ちました。

 

とは言ったものの天司のアニマは慢性的に足りていない…

30連入るのもいいけどなぁ…なんかもっと効率よく天司のアニマ集められるところってなかったっけ……

 

あっ、

 

アルバハぁ……

 

f:id:CnPora:20190409163637j:image

てな訳でサクッとアルバハN

 

半額期間&000で無垢武器も配られたこともあって(?)比較的高ランクの方々が揃うルームに入れました。

 

始まったのが午後4時半からで、終わったのが午後6時だったので役1時間半かかりました。前回よりも全然早くて快適でした。

 

f:id:CnPora:20190409163909j:image

 

連戦後こんな感じに。

ミカエルがよく落ちたのを覚えています。

 

足りない分の天司アニマは30連に入りました。

 

そして時は来た……。

 

f:id:CnPora:20190409164014j:image

 

まずは金剛ッ!!贅沢なやつだッ!!!味わって食えよ…!!

ハンバーガーは食べさせませんでした。ルシフェルにジャンクフードは似合わない…は?何言ってんだコイツ

 

f:id:CnPora:20190409164151j:image


f:id:CnPora:20190409164148j:image

デデドン!(四凸)

 

ふゥ〜〜〜〜疲れたぜ。

 

とは思ったものの目標は五凸。

アルバハでメテオライトも集まったことだしあとは何が足りないかなぁ〜〜〜〜。

 

f:id:CnPora:20190409164407j:image

oh…

 

ティアマトマリス処女でした。

 

行くかァ…??でもなぁ…

 

なんやかんやで行きたくない気持ちも大きかったですが、まずは野良でやってみっか!ということでツイ救援に張り付き。

 

!?

入れない…!?

早すぎて入れません。

 

30分くらい張り付いて入れたのは一回くらい。

無理だろこれ…と思いながら連戦部屋を探します。

 

募集ランクがッ…高すぎるッ!!

だいたい180↑とか190↑とかなめてんのかお前らって…

 

そんな中でもランク指定のない部屋はいくつか立つので見つけ次第速攻入ります。

 

連戦といっても6連。運良く全回で落ちても6個で10個には届きません。

 

結果3日に渡って6連部屋に入りました。

 

f:id:CnPora:20190409165504j:image

編成はこんな感じ(当時は四凸ルシ)

 

ティアマトマリス行くためにゼピュロスを三凸しました。(四枚あったので)

 

ゼピュロスは召喚でディスペルなので、幻影を消すのに役立ちます。あとついでにシヴァとか拾えます。

 

プロメテウスも強さを改めて感じました。トリガーに合わせてのカットと属性攻撃アップ…シヴァとのシナジーもありますし単純に強い。

 

てな訳で連戦開始。当然参加者の中でもランクは低いのでアレでした。

 

が、ここで使わなきゃいつ使うよ…?

ということで汁チェの時間だああああ!!!

 

f:id:CnPora:20190409170257j:image


f:id:CnPora:20190409170254j:image

 

うん…やったよ…おれ…頑張ったよ…!!

 

三日間に及ぶ連戦は終わりを告げました。

 

f:id:CnPora:20190409171146j:image

 

ついでにハツオイイルハル(言いづらい覚えづらい元ネタ知らないの三重苦)も落ちました。うれしー。

 

 

 

そして……

 

f:id:CnPora:20190409165942j:image

 

……。

 

f:id:CnPora:20190409170315j:image

 

解放…、満を持して…!!

 

くぅ~疲れましたw これにて五凸です!
実は、アプデしたら五凸が解放をされたのが始まりでした
本当はやるつもりはなかったですが←
マグナアニマを無駄にするわけには行かないので流行りのネタで挑んでみた所存ですw
以下、みんなへのメッセジをどぞ

ルシフェル「みんな、見てくれてありがとう
ちょっと素材が重いところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」

アルバハ「いやーありがと!
私のかわいさは二十分に伝わったかな?」

天司「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」

マリス「見てくれありがとな!
正直、作中で言った私の気持ちは本当だよ!」

ほむら「・・・ありがと」ファサ

では、

まどか、さやか、マミ、京子、ほむら、俺「皆さんありがとうございました!」

まどか、さやか、マミ、京子、ほむら「って、なんで俺くんが!?
改めまして、ありがとうございました!」

本当の本当に終わり

飽きた、てか古いなぁこのネタも…。

 

マグナⅡのアニマを集めるのが嫌でルシフェルを五凸する…ありよりのありですね。多分メタトロン周回するよりも精神衛生上とてもよろしいです。

 

まぁ、シュバ四凸はバフついてるから結局やらなあかんのだけど。

 

ということで頑張ったことでしたまる。

 

 

5.その他感想

 

今回のアニバが一番グラブルしてたと思います。よく頑張ったし楽しんだね…。

 

ぶっちゃけランクから見てもよわよわのよわだしいい具合に遊べるかといえばうーんという感じですがまぁ自分で満足して楽しめているんで良いでしょう。

 

あとクリュサオルつよい!!!!!!楽しい!!!!!!!

 

 

おわり!

 

 

f:id:CnPora:20190409171807p:image
f:id:CnPora:20190409171824p:image
f:id:CnPora:20190409171818p:image
f:id:CnPora:20190409171812p:image
f:id:CnPora:20190409171800p:image
f:id:CnPora:20190409171754p:image

 

今年もアイルきゅんはエモエモのエモでしたね…。

アイルきゅん可愛すぎですわよ…、、、

 

 

 

 

 

f:id:CnPora:20190409172112p:image

みりゃおりゅもいいぞ。