こんてんぽらRe:@

プラモとかフィギュアとかいろいろやります。

G-ソレイユ/ベーシック

 

かねてより制作していた、Gアルケインをベースとした、ミキシングのガンプラ、G-ソレイユが完成しました〜〜〜!!!

 

パチパチ〜〜。

 

ハイ。

 

というわけで、G-ソレイユの撮り下ろしグラビア…もとい写真いっぱい撮ったので、ご紹介でス。

 

記事後半には制作過程や、カラーレシピ、撮影機材のしょーかいもやってます。

 

見ていってネ。

 

GUNSTAさんにも投稿したので、評価してくれると励みになります。

https://gumpla.jp/hg/119203

 

f:id:CnPora:20181202010529j:image 

 

G-ソレイユです。

 

ソレイユの名前の通り、ひまわりがモチーフになっています。

 

前に、ブログの記事でアップした、ハイドレインジアくんを主役にしたBF世界のオリジナルの物語(妄想)のヒロイン機として作ろう!としたのがキッカケでス。

記事タイトルにベーシックと書いてある通り、基本ができたダケで、追加武装は制作中(予定は未定)です。

 

f:id:CnPora:20181202010415j:image

 

まえから


f:id:CnPora:20181202010359j:image
f:id:CnPora:20181202010712j:image

 

よこから。きょぬー。


f:id:CnPora:20181202010706j:image

 

うしろー


f:id:CnPora:20181202010721j:image

 

制作当初はバックパックが一つ穴だったンでスが、途中からユニバーサル規格のほうが便利だろう、ということで拡張できる様に噛ませるパーツを作りました。


f:id:CnPora:20181202010403j:image

 

カワイイポーズ


f:id:CnPora:20181202010434j:image

 

女性的なプロポーション、全体的にパーツに角がない丸みを帯びる様に気をつけました。


f:id:CnPora:20181202010734j:image

 

クロボン魔王くんからピースのハンドパーツを拝借。


f:id:CnPora:20181202010726j:image

 

ダブルピース!!!ピースピース!!


f:id:CnPora:20181202010806j:image


f:id:CnPora:20181202010605j:image 

 

胸が強調されるダブルピース…罪の味


f:id:CnPora:20181202010506j:image

 

うーん、カワイイ!w


f:id:CnPora:20181202010643j:image
f:id:CnPora:20181202010702j:image

胸部装甲、胸…というかおっぱいはかなりデカイ。巨乳です。

 

別段巨乳派というわけではないので、作ってる時そういう気分だったんでしょう。

 

f:id:CnPora:20181202010849j:image

すぃ〜〜
f:id:CnPora:20181202010844j:image

 

飛んでるポーズとかもできる。 

 

カッコかわいい。

 


f:id:CnPora:20181202010854j:image

 

サイドアーマーの干渉で、足は開きづらいでスが、ずらせばこれくらいは開きます。


f:id:CnPora:20181202010546j:image

 

ライフル構えてポージング。


f:id:CnPora:20181202010512j:image
f:id:CnPora:20181202010801j:image

 

種ポーズ。多分あってるはず…撮影中は楽しくて夢中だったので、種ポーズとか調べなかったのであってるかわからない。


f:id:CnPora:20181202010522j:image

 

僕この盾構える様なポーズすき。


f:id:CnPora:20181202010639j:image
f:id:CnPora:20181202010431j:image

 

お得意のピントずらすやつ


f:id:CnPora:20181202010456j:image

1カメ
f:id:CnPora:20181202010346j:image

2カメ
f:id:CnPora:20181202010501j:image

3カメ

 

このキックの写真が一番気に入ってますわよ。

 

アングル変えるだけで、印象が全然違うのね。

 

一粒で三度おいしい。

 

ここからは制作中のパーツが加わった写真。

 

f:id:CnPora:20181202010611j:image
f:id:CnPora:20181202010537j:image

 

剣です。


f:id:CnPora:20181202010406j:image

(たぶん)ビーム刃展開されるタイプのソードになります。

 

FXとコレクションシリーズのデスティニーから持ってきました。


f:id:CnPora:20181202010737j:image
f:id:CnPora:20181202010717j:image

剣のポージング難しい…難しくない??

 

拡張パックシリ〜ズ


f:id:CnPora:20181202010742j:image

 

F91パック(仮

 

ルナゲのバックパックと、ユニバブのキャノンから構成。


f:id:CnPora:20181202010525j:image

 

装備するとこんな感じ。

 

f:id:CnPora:20181202010649j:image

 

ランドセルみたいでかわいい  ぞ。

f:id:CnPora:20181202010751j:image

 

ビームキャノンの展開!


f:id:CnPora:20181202010631j:image

 

やはりこの手のキャノンは背後から見るに限る…。

 

モチーフは言わずもがなのF91ヴェスバー

 

あのシンプルな見た目と可変式、そして何よりも見てくれからは想像できない威力が素晴らしい…。


f:id:CnPora:20181202010452j:image

 

なので、こちらも可変します。(伸びるだけ。


f:id:CnPora:20181202010519j:image

 

いやさ、どうでもいいけどポーズメッッッッチャかっこよくない??ない???

 

ヴェスバータイムはおわり。


f:id:CnPora:20181202010532j:image

 

トゥインクルスターパック。

 

なんだこの名前…。

 

まじで適当に頭に思いついた名前。たぶんデレマスかなんかの影響だと思う。


f:id:CnPora:20181202010424j:image

 

装備。

ほんとはバックパックに変形機構あるんだけど、色々パーツが見当たらない上に、関節が緩くなっていたのでやめた。


f:id:CnPora:20181202010745j:image


f:id:CnPora:20181202010556j:image

 

展開してするとこんな感じ。ファングとか、ユニコーンのシールドみたいに飛んでく。


f:id:CnPora:20181202010419j:image

 

グサァーーー!

ぅわっょぃ…、


f:id:CnPora:20181202010541j:image

 

そんな感じでG-ソレイユ/ベーシックでした。

 

以下作業風景、過程。

 

f:id:CnPora:20181202010623j:image

 

今回はこんな感じで撮影しました。

 

f:id:CnPora:20181202014003j:image

 

この前100均いってライトを二つ買い足したので、今回は側面ライトを4つ、上側に強めのライト1つの計5つで撮影。

 

箱組みも100均のやつ。一時期ツイッターでも話題になったよね。

 

撮影機材…?なんだそれは…。

 

今月のHJでも軽く特集されてて、カメラ欲しいなぁとか思ったんでスけど、カメラってめっちゃ高いのね。

 

というわけでボクはスマホのカメラで撮影していマス(Xs

 

ハイドレインジアの時はライト3つでやってたけど、やっぱり暗かったので買い足して正解でした。

 

ソレイユちゃんは最初はこんな感じでした。

 

女性的なフォルムを出すために胴体はかなりいじってます。

 

f:id:CnPora:20181202010615j:image

 

胴体の作り方ですが、

 

f:id:CnPora:20181202011625j:image

 

このように鉄血のキットの胴体フレームを使います。


f:id:CnPora:20181202011629j:image

 

真っ二つにぶった切って、


f:id:CnPora:20181202011616j:image

 

こうします。


f:id:CnPora:20181202011610j:image 

 

あとは貼り合わせて、首パーツの受け軸をつけるだけでス。

 

f:id:CnPora:20181202011621j:image

 

合わせるとこんな感じ。

 

どのくらい幅詰めできるかというと、

 

f:id:CnPora:20181202011605j:image

 

このくらいできます。細い。

 

投稿サイトでもわりかし女性的な改造したり、カワイイ感じを狙って作ってるモノとかあるんですが、顔はカワイイ感じにまとまってても、やっぱり胴体、強いては肩幅が広くてゴツい印象を持ってしまうものが多くて、そういうの見るとカワイイはカワイイんだけどね、女装してるみたいだな…。って思ったので、ボクはカワイイガンプラ作る時は胴体の幅詰めは絶対やってます。

 


f:id:CnPora:20181202010615j:image

 

先ほども出したようにこれが初期。

 

胴体はガンダムフレームにそこらへんにあったクアンタの胴(赤いとこ

 

下半身に至ってはまんまポータントです。

 

これでもわりかし良かったんでスが、これ作ったの他の改造ガンプラを見たのがキッカケで、これだとまんまパクリになって、面白くないな、と思ったので、独自性を出そうとして、下半身ポータントはまるまる廃止しました。

 

f:id:CnPora:20181202010349j:image

 

そして長い年月(リアルで10ヶ月くらいたちました。ほぼ放置)がかかり、今の形にだいぶ固まりました。

 

f:id:CnPora:20181202010811j:image

 

サフを塗って(何を血迷ったのか筆塗り)


f:id:CnPora:20181202010427j:image

 

やすって(ものすごく後悔。)

 

(エアブラシを出すのが面倒という理由で、筆でサフを塗るのはやめましょう。とても後悔します。)

 

ここで使ったキット及びパーツを乗せときます。

頭   :アルケイン

リボン   :FAガールスティレットのアンクルアーマー

胴   :ガンダムフレーム、すーぱーふみな

肩   :Vガン

二の腕   :ガンダムX魔王

腕   :アルケイン

手   :ポータント

腰   :Vガン

サイドアーマー   :インパルスのコント

脚   :Vガン

太もも   :(たぶん)局地的ガンダム

足   :アルケイン

装備   :Oガンダム

 

(ほぼアルケインとVガンだ…)

Vガンは小さい上に曲線的なフォルムなので使いやすかったです。

 

塗装にあたっては、


f:id:CnPora:20181202010439j:image

 

写真加工アプリでモノクロにしてから、


f:id:CnPora:20181202010755j:image

 

お絵かきアプリで色ぬりのシュミレーションをしました。

 

ハイドレインジアは完全にぶっつけ本番…というか、マーカー塗りからの筆塗りだったのでまぁ、うん…という感じだったんでスが、今回のソレイユはエアブラシで行く気だったので、こういう感じで、あらかじめ配色パターンを決めました。

 

配色パターンは散々迷った挙句、ガンダムアルテミーをまんまパクることにしました。

 

迷ったら真似ろ!!!

 

また、今回はメインカラーが黄色、及びオレンジです。これらの補色としては青、紫がありますが、今回は紫がかった青である、ガイアカラーよりミリオンブルーを使用しました。ミリオンブルーはボクの性癖に突き刺さる青なので、めっちゃお気に入りです。いい色だから使って♡

 

 

f:id:CnPora:20181202013816j:image

 

というわけで、塗装に使った塗料一覧です。

 

この中で調色したのは、本体ホワイトとイエロー部分のみです。

 

補色の関係で、ミリオンブルーを入れることは事前にわかっていたので、ホワイトには、

・Mrカラーホワイト

・ミリオンブルー少量(ガイアカラー

・ブルーキトンパール極小量

を調色。

これにより、明るいイエローを引き立てながらも、ミリオンブルーが自然に馴染む若干青味がかったホワイトになります。

 

また、本体イエローは、

・Mrカラーイエロー

・らいとおれんじ(ウィーゴカラー

をほぼ1:1で混ぜ、

鮮やかさを出すために

・色の源イエロー

・蛍光イエロー

を少量加えています。

 

f:id:CnPora:20181202010354j:image

 

サフ吹〜〜


f:id:CnPora:20181202010445j:image

 

ホワイト〜〜。 

(あんま青味わかんねぇなとか思ったのはナイショ)


f:id:CnPora:20181202010411j:image

 

塗装はなるたけ1日で終わらせる派なンでスが、終わらなかったので、数日に分けまシた。


f:id:CnPora:20181202010550j:image

 

そして塗り終わり。

 

テカテカして光沢がすごいです。

 

ここまで来て、光沢に仕上げるか、半光沢か、つや消しかで悩みました。

 

そこは決めていなかった…。

 

カワイイので光沢テカテカでも良かったンでスが、安定のつや消しを選びました。

 

今回もハイドレインジアの時と同じ、プレミアムトップコートつや消しを使用。

 

吹いたら一缶なくなったよ。コスパ悪いね。


f:id:CnPora:20181202010656j:image

 

で、武器なンでスが、ライフルは当初別のもの使ってたンでスよ。ビルドストライクのライフルを短くしたもの持たせてた結構気に入ってたンですが、家出してしまったので、仕方なく転がっていたOガンダムのライフルを改造。

 

まぁまあ、いい形になったので結果オーライです。

 

そんなこんなで一応の形にはなったGソレイユでした。

 

 

 

f:id:CnPora:20181202023929j:image 

 

性懲りも無く新しいカワイイガンプラを作っています…が、いつ完成するかな…?

 

 

 

ーーーー追記ーーーー

 

f:id:CnPora:20190222012033p:image

 

GUNSTAさんの24hランキングで3位に入りました〜〜!ひとえに皆様の性癖のおかげです!これからも自分に素直に日々精進する次第でござる…