こんてんぽらRe:@

プラモとかフィギュアとかいろいろやります。

グラブル日記8〜ランク160になって〜

 

f:id:CnPora:20190415031627j:image

 

どうもこんにちわ。風古戦場も終わり異常なボーダーに驚きつつもなんやかんやで楽しめたなぁと思いつつ、よんぞうのクロム鋼在庫から目を逸らしているこんぽらです。

 

というわけで今回はタイトル通り、ランク160になって編です。

 

とりわけ凄いわけでも何かの節目でもないですが、まぁランク140の時にもやってたので比較というか備忘録というかそんな感じで記事にまとめようかと思いました。

 

というわけで目次です。

 

 

 

 

 

所持キャラクター一覧

 

火属性

 f:id:CnPora:20190415031602j:image

 

割と綺麗に良いところが集まっているのではないでしょうか。

 

マグナの人権アニラおりゅ?とリミシヴァ様がおりゅのでまぁ〜〜キャラパワーって感じですね…。

 

あとはユエルを筆頭に水着ベア、テレーズ、パー様など剣得意の方々が揃っていて使いやすいです。

 

欲しいキャラといえばアテナですわね。

 

水属性

f:id:CnPora:20190425023232j:image

 

あらま、数の多いこと…。

 

f:id:CnPora:20190425023416j:image

所持キャラクターチェッカーによれば約8割持っているそう。

 

限定を除き恒常で持っていないのはヨダ爺、グロ兄、マキュラですね。グロ兄とマキュラは是非とも欲しい。

 

ともあれ、水はキャラがいっぱいいる上に、個々のマンパワーも高いので選択肢も多く使っていて1番楽しい属性でもあります。

 

個人的趣向で、水、氷、青が好きなのでなるべくしてなった必然、そして運命ですね!

 

土属性
f:id:CnPora:20190425021014j:image

 

貧弱貧弱ゥ!!

 

キャラ的にいえば十天衆が二人、リミカイン君やメドゥ子など粒ぞろいではありますが…、、

 

土…、わかんねぇや…。

 

 

風属性
f:id:CnPora:20190415031554j:image

 

まぁ、メジャー所は抑えているのではないでしょうか。強いて言うならニオたそを最終したいなというのとニヤケ顔シエテさんが欲しいところですね。

 

しかしながら、80万の女最終をした天井という概念を作り出した女アンチラは本当に強いですね…。

 

今回の風古戦場ではぶっちぎりのMVPだと思ってます。

 

あとはリミリーシャが強い…つおいでした。

 

光属性
f:id:CnPora:20190415031609j:image

 

こちらもまた数が多い…けどまぁ光は配布も多いですからね。

 

そんなことよりもさぁ…光属性君…君さぁ…

 

誇らしくないの???

 

男キャラの顔が良すぎる

 

以上。

 

推しはビリおじ

 

 

 

闇属性

f:id:CnPora:20190425024151j:image

水とは対極的に闇はもうメンツ固定されてる感あって選択肢の幅がないですね。

 

それもこれも水ゾを筆頭に闇の剣得意が強い上に綺麗に役割持ってるところが悪いですわよ。

 

まぁ闇はそれで良いんじゃあないかな…。

 

 

召喚石一覧

 

f:id:CnPora:20190425021502j:image

 

現在メインで使用している石はこんなもん。

 

そのほとんどがマグナ編成ですね。水に限り神石運用しています。ゼピュロスはステータスとディスペル要員です。

 

面白みがないですね…。

 

 

編成一覧

 

火属性

 

メイン
f:id:CnPora:20190415031631j:image

 

現在メインで使用しているパーティ。

アニラとシヴァのおかげで非常に安定します。

 

大抵はこれで済むので他はあまり使いませんね…。

 

強いて言うなら防御面が薄いのでやはりここはセイバーアテナが欲しいところ。

 

 

剣パ
f:id:CnPora:20190415031531j:image

組めるので組みましたが数える程しか使っていません。

 

だってアニラとシヴァが強いんだもん…。

 

 

水属性

 

剣パ
f:id:CnPora:20190415031544j:image

 

水の剣パです。

 

年末年始半額の時にアルバハNデビューして初めて作った無垢剣を運用するために組んだパーティ。

 

カタリナのマウント、カットにユエルのデバフ、連撃バフ、追撃にイシュのブリザード、奥義ダメ等々、オールラウンダーかつ一芸がある、使っていて非常に楽しいパーティです。

 

あとビジュアルが良い。

 

 

杖パ
f:id:CnPora:20190415031520j:image

 

ハイ!!!!楽しい!!!!!!!!

 

現在のトレンドです。杖杖杖好き好き好き〜〜。

 

いやもうほんと使ってて楽しい気持ちいい!!!

 

説明不要の万能メガネを始め、バリア、特殊強化に加え行動阻害もできるロリババアフォリア、そして何よりも満を持して最終上限解放され、カット回復クリアデバフの鬼と化したリリィが強い!!!!!!

 

現状このパーティで有利属性相手に死んだことはないです。

 

HP減らないゲージすぐ溜まる、特殊技撃たせない、撃たれたとしても即回復&クリア、奥義バフが多彩…黒猫チャームは強いetc…

 

このパーティが現状僕のグラブルのモチベーションの1つです。

 

しかしながら水のSSR初期勢のアルタイルとリリィがフロントに入ると言うなんとも言えないこの感情、まさしく愛ですね。

 

 

土属性

 

メイン
f:id:CnPora:20190425021037j:image

 

言うことあんましないです。

 

 

ロペッティ用
f:id:CnPora:20190425021042j:image

 

メドゥ子の3アビが強い。あとメドゥ子がものっそいかわいい。

 

(みちるの波動を感じて非常に良い。)

 

 

俺さァ〜〜バカだからよォ…ワカンねぇんだよなァ…“土パ“ってやつがよォ〜〜。

 

だけどさァ、これだけはわかんだよ…土ィ、弱ェわ……。

 

 

風属性

 

剣パ
f:id:CnPora:20190425021100j:image

 

剣パです。最近あんまし使ってません。

 

風古戦場だったのでHRT弓のスキレベ上げました。

 

 

人権パ

f:id:CnPora:20190425030723j:image

 

とにかくキャラパワーのある編成。

 

雑に強い。

 

光属性

 

槍パ
f:id:CnPora:20190425021107j:image

 

これがやり(槍)たいが為に無垢槍もらったよ。

 

基本が揃っているジャンヌに、カットと奥義とクリバフ、おまけにデバフも持っているノイシュに北北西の守護神クビラの編成。

 

割となんでもできる上に、槍ジョブはアプサラスの他にセージやスパルタもあるので、行くクエストに合わせて臨機応変に対応できるところが強みです。

 

剣パ
f:id:CnPora:20190415031538j:image

 

顔が良い、非常に良い。

 

ああ^〜イケメンばかりでもうたまらんぜ。

 

と言いながらも使っていて普通につよつよで楽しいです。

 

コスモス剣を編成していることもあり、素のステータスは1番高いです。

 

そして何より顔が良いです(声も良い)

 

 


闇属性

 

剣パ
f:id:CnPora:20190415031548j:image

 

現状特別なクエストでもない限りこのパーティ一択です。

 

使い勝手の良いジャンヌ、自己バフとスロウ、宵闇の三拍子揃ったオリヴィエ(cv.坂本真綾)に、説明不要のコンジャクションこと、事あるごとにチケの対象から外される水ゾの揃ったバランスの良いパーティです。

 

言うことはあまりないね。

 

シュバマグ用
f:id:CnPora:20190415031527j:image

 

AT中にシュバマグをワンターンキルゥ… する為のハリキリボーイ編成。

 

フェリちゃん3アビの奥義ダメ&上限アップは打ち切りじゃなくターン制なので、クリュの奥義二回にしっかりバフが乗るので相性が良いです。以上。

 

その他進捗

 

その他です。あんまし書くことないというか

この記事書き始めたの四月半ばくらいだったような気がするんですけど、今文字打ってるの令和なんですよね…。は?

 

というわけでもうそろそろヤバイ…ので、簡潔にまとめよう…、、、。

 

 

①アーカルム

 

f:id:CnPora:20190502153930j:image

 

進捗ダメです…。

 

アーカルムサボり過ぎて(簡易探索)フラグメント足りない…足りないよね…。

 

現在アストラは35個…もうダメにゃん…。

 

のんびりやりますやります…、、、。

 

あ、あとミックスパイ復刻で3万ポインツ貰ったので、賢者から逃げられないように

 

f:id:CnPora:20190502154222j:image

 

交換しました。たまづい。

 

②マグナⅡ

 

満遍なく…やってないですね…ダメだこいつ…。

 

刈りやすくて好きなのは、ちきちき!ア○ル弱そうな星晶獣ナンバーワン!ブローディアさん。

 

f:id:CnPora:20190502155112j:image

(↑お尻が非常に弱そうな顔をしている)

 

昏睡してりゃ青箱取れるので好きです。先日の軽量版廃止のおかげなのか15連でもMや準M取れるようになってきてご満悦(通常版ユーザー)

 

あとはキャラパワーでゴリ押せるグリムくんですかね。

 

主要属性が水なのでシヴァも行ってるやろな…と思いきや全く手をつけていません。編成の幅が広いので最適解がわからない…かつ剣豪とかないので上位勢には勝てないと言うアレ。まぁ武器もアレなのでまったりやりたいところ。

 

ロペッティは辛いの一言ですね。まぁ現状サザエ作る気は無く、アニマ集めるだけなので精神衛生上よろしいのですけど。

 

光闇は手をつけてません。光はルシ五凸して剣得意編成のため、また闇はセレ四凸したからです。

 

光と闇強くするのは4属性強化後でいい…いいよね…?

 

 

 

③十天衆

 

f:id:CnPora:20190502155514j:image
f:id:CnPora:20190502155520j:image
f:id:CnPora:20190502155517j:image

 

じっちゃっ!!!よろしくな!!!

 

〜完〜

 

④特殊武器

 

・JMP

 

f:id:CnPora:20190502160203j:image

 

巨乳(巨乳)をしこたましばき倒してきました。

 

アスタロト、強いわけでも無く安定して倒せるんですが、いかんせん面倒くさい、面倒くさいのでもう行きたくねぇ…(どうせまた行く)


f:id:CnPora:20190502155813j:image

 

んで英勇のエムブレムを交換して


f:id:CnPora:20190502155809j:image

 

スキル付与!


f:id:CnPora:20190502155805j:image

 

ルナティックブルームの完成です。

 

黒猫やるなら必須ですね。ぶっちゃけ黒猫運用してもメインで握ることはないかなーなんて思ってたんですが、あるとないとじゃ違う…というか本当に必須で、なきゃ黒猫できません。

 

水で作っておいてよかった…。

 

・終末の神器

 

f:id:CnPora:20190502160534j:image
f:id:CnPora:20190502160531j:image

 

30連に一回参加し、ちょうど二つ分作れるだけのくろにゅるが集まったので、取り敢えず光と水を作りました。

 

四凸…無理…。

 

なので現状倉庫の肥やしです。

 

・無垢武器

 

f:id:CnPora:20190502161059j:image
f:id:CnPora:20190502161056j:image

 

アルバハHLを自発して器を回収。杖を製作しました。

 

スキルは闘争。DATAUPは安定ですね…。

 

杖パ、今使っていてとっても楽しいので今後も末長くお付き合いしていきたいところ。

 

風杖もなかなか面白そうなのでやりたいなぁと。

 

まぁ、キャラいないんだけどね!!!!!

 

・感想

 

なんか半額適当に遊んでたらランク上がってた…。

 

ランクに比べて戦力が弱いところもご愛敬。

 

今後もマイペースにやっていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:CnPora:20190502161712j:image
f:id:CnPora:20190502161701j:image
f:id:CnPora:20190502161707j:image
f:id:CnPora:20190502161703j:image

 

メデューサはいいぞ。

 

 

 

 


f:id:CnPora:20190502161710j:image

いいぞ…(涙)

 

ありがとう…