こんてんぽらRe:@

プラモとかフィギュアとかいろいろやります。

ベースガンダム/NxT

 

f:id:CnPora:20190221005407j:image

 

どーーん!

 

ということで今回はベースガンダムです。

 

コレ自体随分と前に完成した上に、写真撮影も終わらせていたのですがなんかもうめんどくさくて記事書いたら投稿したりしてなかったです。まぁどうでも良いケド。

 

と、言うわけで週末1日モデリングの成果、ベースガンダムくんです。

 

f:id:CnPora:20190221004941j:image

正面
f:id:CnPora:20190221005012j:image

うしろ


f:id:CnPora:20190221004833j:image

ななめから
f:id:CnPora:20190221004933j:image

よこ
f:id:CnPora:20190221004906j:image

よこ

 

見ればわかると思いますが、今回はピクセル迷彩デカールを使用しました。

f:id:CnPora:20190221005718j:image

コレです。

随分前に秋葉原行った時に買ったんですが、いまいち使い所さん!?がなくてアレだったんですが、遊び心という観点から(?)今回使用しました。

f:id:CnPora:20190221005956j:image

デカール自体は体に対して斜めのラインに揃うように配置しました。意味はありません。

 


f:id:CnPora:20190221004754j:image

 

シールドにも遊び心。スプリッター迷彩ってカッコいいわね。

 

以下ポージング写真


f:id:CnPora:20190221004902j:image

しゅごーー


f:id:CnPora:20190221004854j:image

じゃきん!


f:id:CnPora:20190221004808j:image



f:id:CnPora:20190221004858j:image

いやー、ほんとよく動く動く…ブンドドしてて楽しいキットです。


f:id:CnPora:20190221004746j:image

一カメ
f:id:CnPora:20190221005007j:image

二カメ

f:id:CnPora:20190221004836j:image

三カメ
f:id:CnPora:20190221004851j:image

四カメ

 

随分とまぁアクロバテックなポーズが似合うこと…。


f:id:CnPora:20190221004924j:image

適当に股おっ広げて立たせるだけでかっこいいんだからずるいわよね。


f:id:CnPora:20190221004841j:image


f:id:CnPora:20190221004813j:image 

抜刀ポーズも自然に取れる


f:id:CnPora:20190221004827j:image


f:id:CnPora:20190221004743j:image


f:id:CnPora:20190221004928j:image


f:id:CnPora:20190221004915j:image


f:id:CnPora:20190221004847j:image


f:id:CnPora:20190221004758j:image

空間的なポージングもなんのその(語彙力
f:id:CnPora:20190221004802j:image


f:id:CnPora:20190221004739j:image


f:id:CnPora:20190221004945j:image

二刀流。実はサーベル一本をツールクリーナーにドボンの刑だ〜されてしまったのであんまし見せられません。


f:id:CnPora:20190221004937j:image


f:id:CnPora:20190221005020j:image


f:id:CnPora:20190221004957j:image

ぐっ
f:id:CnPora:20190221004821j:image

ぼかっ
f:id:CnPora:20190221004949j:image

すぽっ
f:id:CnPora:20190221005016j:image

しゅたっ!
f:id:CnPora:20190221004910j:image
f:id:CnPora:20190221005325j:image
f:id:CnPora:20190221004735j:image

とべ!がんだむ!
f:id:CnPora:20190221004920j:image

どごーん!

 

というわけでベースガンダム/NxTでした。

 

(NxTはnix-ラテン語で雪、stiria-ラテン語で氷柱-の二つの言葉をくっつけたNixTiria-ニクスティリア-の短縮形です。解説すると恥ずかしい)

 

今回ベースガンダムを作成したわけですが、大まかな改造は行ってません。強いて言うなら頭をAGE1に置き換えた程度です。

 

f:id:CnPora:20190221012413j:image

 

なんかベースガンダムくんの頭、というか顔さ、ちょっと前にあった中の国のパクトラマンみたいで…(批判ではない

 

前々からあっためていた(5年くらい前?)

AGE1にOガンダムのアンテナ付けたヘッドを使用しました。マイルドかつイケメンになったのではないでしょうか。

 

配色パターンはいつもの通りです。(NxT配色とでも言いますか、恥ずかしい)

 

使用カラーは以下の通りです。

ー本体紫ー

アイスミリオン(アイスコバルトブルー、ミリオンブルーを一対一に色の源マゼンタを少々)

ー本体白ー

ホワイトミリオン(ホワイト、クールホワイトにミリオンブルーを少々)

ー本体薄紫ー

ミリオンブルー

ー関節等ー

リビアスシルバー

ー本体オレンジー

ビビッドオレンジ

 

いやどんだけミリオンブルー好きなんだよお前…

ていうか最近ガイアカラーばっかだなってくらいガイアカラーはいいぞ…。

 

今回はこれらの色をプロスプレーでランナー塗りしました。

 

f:id:CnPora:20190221011804j:image

これね。

このプロスプレー、エアブラシしたい!だけどお金ない!どうしよ!!!って時に買ったんですが、一回使ってそのあと速攻でエアブラシとコンプレッサー買ったので出番がなかった子でした。

 

最近部屋整理しまして、気軽にいつでもスプレーワークできるスペース作ったんですけど、エアブラシって色変えるのにいちいち洗浄して〜うがいして〜拭き取って〜ってめんどくさいんですよね…。

 

でも、プロスプレーって見てわかる通りビンを変えれば色も変えられる!しかも色が混ざる心配も何も、ツールクリーナー軽く吹いてやればどうにでもなる!!ということで最近はもっぱら愛用しています。エア圧はレギュレーターで調節すれば良いしで、軽く吹いたり、広範囲をスプレー吹き(ランナー吹きとかいい例ですね)をする際はとっても便利です。あとトップコートとかサフとかふいたりするのにもいいわよ。

 

欠点としては細吹きが出来ない(訳でもないが向かない)ということですね。あとは細かな調節が効かないことかなあ。

 

まぁでもそこは住み分けということで。世の中メリットしか無いものの方が珍しいし、なによりも色々なマテリアルを使い分けることって楽しいですよね。

 

因みに今回一番お気に入りのところは、

f:id:CnPora:20190221012618j:image

ここです。なかなかエロくできました(フンス

 

あと、前々から興味あった爆発エフェクトも購入したので使ってみました。

 

f:id:CnPora:20190221004750j:image
f:id:CnPora:20190221005002j:image

こんな感じで撮影しています。

 

という訳で今回はこんな感じで終わりです。

 

ーーーーーーーーー

 

f:id:CnPora:20190221012820j:image

 

次はこれを完成させたいところですわよ…。

 

 

ーーーー追記ーーーー

 

f:id:CnPora:20190222011644j:image

 

GUNSTAさんの24hランキングで一位になることができました。ひとえに皆様のおかげです。ありがてぇ…ありがてぇ…